支社長のつぶやき

支社長のつぶやき2017年11月のアーカイブ

10/末から11/初にかけて米国でNASCARを観戦する機会に恵まれました。NASCARはアメリカンモータースポーツの最高峰と言われ、全米に7500万人のファンを持ち、高い人気を博しています。残念ながら日本では馴染みが薄いですが、グッドイヤーが唯一のオフィシャルタイヤであり、同タイヤを取り扱っている我々には身近に感じるモータースポーツです。

NASCARは、National Association for Stock Car Auto Raceの頭文字をつなげた略称です。かつては四輪市販車をベースに改造を施した車両(ストックカー)で行われ、現在は市販車に似せたレーシングカーを使用しています。レースの殆どはオーバル(楕円形)コースで開催されるので、観客はサーキット全周を見渡せますから、レースの勝敗を左右する重要な場面も見逃すことはありません。

NASCARの魅力として①レースマシンによるスピードと迫力②スリリングなバトルが挙げられます。今回、NASCAR3大シリーズの一つCamping World Truck Seriesを初めて観戦しましたが、エキサイティングなレースを体感し、何故アメリカ人に人気があるのか少しだけですがわかったような気がします。とても庶民的で、アメリカの文化に根ざしたモータースポーツであると感じました。うまく言えませんが、観客は人生もレースも両方楽しんでいるなあと感じました。レーストラックの周りには多くのキャンピングカーがとめられ、旅を楽しみながらレースも楽しむ人で活気に溢れてました。

余談ですが(このつぶやきコーナー自体が余談そのものでありますが。。。)、プロレーサーが運転するNASCAR参戦車両に同乗する機会にも恵まれました。時速200キロを超えるスピードでバンクに突っ込んでいく迫力と言うか、恐怖は初めて経験するものでした。グッドイヤータイヤの高い信頼性に感謝です❗️うん⁈ 何のこっちゃ❗️あははは😃

写真はTexas Motor SpeedwayでのTruck Seriesに参戦した服部レーシングチームの千葉トヨペット号です。何故か私の横にオフィシャルの女性(です!)が写ってました。

 

 

 

ページトップへ